千葉県野田市:小張総合病院・小張総合クリニック
 
個人情報保護方針 サイトマップ
ホーム
診療案内
小張総合病院
小張総合クリニック
診療担当医表
休診・代診情報
教室・講座のご案内
臨床研修
入院のご案内
地域医療連携
フロア案内
人間ドックのご案内
検診のご案内
診療部門紹介
交通案内
ご意見・お問い合せ
求人案内
リンク

(財)日本医療機能評価機構
(財)日本医療機能評価機構
認定病院

【後期研修プログラム 呼吸器内科】

1.診療科(専門領域)
呼吸器内科・外科
2.研修期間
4年(3年目より)、3年(4年目より)

3.募集人数
1−2名
4.プログラム責任者
院長・二宮 浩樹
5.プログラムの概要
 小張総合病院の呼吸器内科は、総合内科と合同で病棟を持っています。H16年度は、入院患者数約80名。年間約1000名の新規入院患者を受け入れています。呼吸器内科疾患を幅広く診るとともに、不明熱、意識障害等の、診断未確定の患者様も総合内科と合同で担当することになります。呼吸器外科とも一体化しており、研修医は可能な限り手洗いをして手術に入ることになります。
 呼吸器疾患は高齢に伴うものや、他疾患の合併症を持つ事が多く、基礎疾患の治療や治療過程において、呼吸管理だけではなく、全身を診る力が必要となります。よって、当院のプログラムでは、3年目は呼吸器・総合内科、消化器内科、循環器内科、腎臓・糖尿病内科、救急部をローテーションし、この間に内科認定医の資格、ACLS providerの資格を取得します。
 4年目より呼吸器内科のプログラムに入ります。
 指導医と初期研修医との3人のチームを組んで、10−20名の受け持ち患者を診ます。週1−2回の気管支鏡検査、X線カンファレンス、新患プレゼンテーション、抄読会、症例検討会、初診外来、専門外来、月1回のCPCを行います。
 対外的には、当院で施行する2ヶ月に1回のX線カンファレンス、3ヶ月に1回の東葛北部地域の呼吸器症例検討会、6ヶ月に1回の野田市医師会症例検討会、他多数のカンファレンスを経験し、毎年の学会発表を行います。近郊の呼吸器科を持つ病院、特に国立がんセンター東病院とは密接な関係を持っています。
 希望者は胃内視鏡、腹部エコー等の技術を学び、消化器内視鏡認定医獲得を目指すことが出来ます。
 こうした研修により、地域に密着した、ジェネラルな内科医としての幅広い診断・治癒能力を身につけると共に、呼吸器疾患の専門医としての深い知識と技術を得る事を目標としています。
 修得可能な資格としては、1.呼吸器内科専門医、2.内科認定医、3.内科専門医、4.気管支鏡認定医等です。
 大学やがんセンターへの派遣等、各人の希望を考慮した研修を行いますのでまずはご連絡下さい。

6.一般目標
・2年間の初期研修で身に付けた医師としての基本的な能力をレベルアップする。特に、1.人間として、医者として患者及びスタッフに信頼される力(患者−医師関係、医療面接、コミュニケーション)、2.医療チームの中で役割をはたす力、3.問題点を把握し、解決のための情報収集を行い、評価し、治療方針を決定し、実行し、その結果を評価・分析するといった臨床力を身につける。

・呼吸器専門医として、数多くの呼吸器患者、疾患を経験し、急性期及び慢性期の診断、治療、管理、指導が出来る。また、7年度までに呼吸器学会専門医の修得を目指す。

・生涯にわたる学習方法(自己学習)及び臨床研究の基礎を学ぶ。

7.身に付けるべき基本能力
1. 医療面接により情報収集ができる。
2. 患者へ疾患や予防について説明できる。
3. 適切なインフォームドコンセントを示すことができる。
4. 患者の身体診察と所見の記載が出来る。
5. 症状や兆候から検査計画を立てる事が出来る。
6. 必要な医療情報をインターネット、テキスト、学会、
   他の医療関係者等から入手する事が出来る。
7. コメディカルスタッフと協力して患者に対する適切な指示、管理が出来る。
8. 胸部X線写真、CT写真等の基本的画像診断が出来る。
9. 症例プレゼンテーションを状況に応じて出来る。
8.経験する症状・病態
1. 呼吸困難
2. 咳・痰
3. 胸痛
4. 血痰
5. 低酸素血症
6. 高炭酸ガス血症
7. 胸水貯留
9.経験する疾患
1. 急性肺炎、急性気道感染症
2. 肺結核、非定型抗酸菌症、肺真菌症、等
3. 閉塞性肺疾患(気管支喘息、COPD等)
4. 間質性肺疾患
5. 肺癌
6. 塵肺・石綿肺などの職業性呼吸器疾患
7. 自然気胸
8. 肺血栓塞栓症、肺高血圧症
9. 胸膜炎
10.ARDS
11.睡眠時無呼吸症候群
前のページに戻る ページ上部へ


医療法人社団 圭春会 小張総合病院・小張総合クリニック / 〒278-8501 千葉県野田市横内29-1 電話:04-7124-6666 (代表)