千葉県野田市:小張総合病院・小張総合クリニック
 
個人情報保護方針 サイトマップ
ホー

ム
診療案内
小張総合病院
小張総合クリニック
診療担当医表
休診・代診情報
教室・講座のご案内
検診のご案

内
入院のご案

内
診療部門紹

介
交通案

内
ご意見・お問い合

せ
求人案

内
リンク
人間ドック・健診のご案内
地域医療連携

(財)日本医療機能評価機構
(財)日本医療機能評価機構
認定病院
ひばりルーム(野田市 病児・病後児保育室)のご案内?????B
| ご利用できる条件 | 実施施設 | 実施内容 | 手続きの流れ | 持参頂くもの | Q&A |

ひばりルーム(野田市 病児・病後児保育室)のご案内


「病児・病後児保育事業」とは…
病気または病気回復期のお子さまが、集団保育ができない状態にあり、保護者の方の勤務の都合などにより、家庭における保育ができない場合に、一時的にお子さまをお預かりする事業をいいます。 

病気回復期 … 症状が回復し、安定に向かっている時期。

1. 利用できるお子さまの条件 [次のすべてを満たすお子さまが対象〕 

  1. 病気または病気回復期にあり、医療機関による入院治療の必要はないが、集団保育や家庭保育が困難なお子さま
  2. 保護者の方の勤務の都合、傷病、冠婚葬祭などの理由により家庭での保育が困難なお子さま
  3. 生後57日目から12歳(小学校6年生)までのお子さま
  4. 市内にお住まいか、市内の保育所・認可外保育施設・幼稚園・小学校等に通所・通学しているお子さま


病気または病気回復期のお子さまとは…
次のような病気であり、医療機関による入院治療の必要はないが、安静の必要があるお子さんのことです。

日常的な疾病(感冒) ・・・・・ 病気または病気回復期
感染性疾病(麻疹・水痘・風疹等) ・・・・・ 病気回復期(治癒証明書が出た以降)
慢性疾患(喘息等) ・・・・・ 発作等がおさまった以降
外傷性疾患(熱傷等) ・・・・・ 症状が発生した以降

2. 実施施設

小張総合病院内「ひばりルーム」(TEL:04-7124-6847)

3. 実施内容

定員 1日につき原則4人まで
保育時間 午前8時から午後6時まで
休日 日曜日、祝日、年末年始(12月29日〜1月3日)
料金
利用料 1人1日あたり
5時間以内 1,000円
以降1時間あたり200円
生活保護受給世帯・市町村民税非課税世帯は申請により利用料が免除されます)
飲食費 一律300円
利用期間 1回の申請において、連続して原則7日以内です。
※医連が出た日から7日間(日曜日も含む)

4. 利用手続きの流れ

利用手続きの流れ


1 病児・病後児保育を利用したいお子さまがいる場合、ひばりルームに電話し、空き状況を確認します。(状況により、入所をお断りする場合がございます。
 
2 保護者の方がお子さまを同伴で、医療機関で診察を受けていただきます。(診療代は保護者の方の負担となります)
診察時に、ひばりルームを利用したい旨を医師に申し出てください。 利用を希望する方に対して、お子さまの病状を診断した結果、ひばりルームでお預かりすることができるかどうか診断いたします。
 
3 お預かりすることができる場合、保護者の方がお子さまを連れてひばりルームに行き、利用申し込み(初めて利用される場合には利用登録も行う、Q&Aをご参照下さい)・担当職員との打ち合わせを経て、入所を決定いたします。
 
4 お子さまをお迎えの際に、当日の利用料・飲食費をお支払いいただきます。

5. 持参していただくもの

着替え一式 2組 汚れ物袋(スーパーの袋で可能)
肌着 2枚程度 コップ・トリオセット
パンツまたは紙おむつ おやつ・飲み物
おしりふき お気に入りのDVD・おもちゃ・絵本など
バスタオル(布団用) 2枚 薬(医師の処方したものを1回分ずつに分けて)
食事用エプロン 1枚(3歳未満児) 利用料・飲食費
ミルク・哺乳ビン(必要なお子さま)


ページ上部へ

「ひばりルーム」利用に関するQ&A


Q1.利用するには事前登録が必要ですか?
利用されるお子さまは事前に登録を行っていただきます。登録は市役所保育課、ひばりルームで行うことができます。ただし、緊急その他やむを得ない事由がある場合は、利用申し込みといっしょに行うことができます。



Q2.利用申し込みをしたけれど、キャンセルはできるの?
キャンセルできます。利用当日の午前8時から8時半までにひばりルームに必ず電話連絡をしてください。



 
 

前のページに戻る ページ上部へ



医療法人社団 圭春会 小張総合病院・小張総合クリニック / 〒278-8501 千葉県野田市横内29-1 電話:04-7124-6666 (代表)